面接、大きな注意点

面接で気をつけなきゃいけないこと...いろいろとアドバイスすべき点はあるんだろうけど

やっぱり日ごろの態度がしっかりと出ちゃうものなんですよね。

看護師の面接だからって看護について知識があればいいってものでもないんですよ。

知識だけが備わっていても人間的にしっかりとした信念を持っていないとなかなか勤まらないものです。

知識だけの頭でっかちでも困ります。

どんなに見た目を繕っても絶対にそういう部分は見抜かれる。

そんな風に思って素の自分をしっかりとアピールするのが一番だと思います。

もちろん最低限の社会人としてのマナーは心得ておくべきだけどね。

能力だけで上に上がっていこうとする人は絶対にいつか負けてしまう時が来ると思います。

 

面接試験において...

看護師の面接に訪れる人で結構多いのがあまり看護師の仕事に意欲を持っているわけじゃないかなって思える人。

就職先がなくて仕方なく...って感じの人がいるんですよね。

そんな風に見受けられる人は間違いなく落とされます。

命を取り扱う仕事ですから適当な感じが少しでも見られるとそれだけで却下。

当たり前ですよね。

真剣に一生懸命働いていてもミスが起こってしまうことがあるんだから適当な気持ちでやられるとそれはもうミスの宝庫になってしまいます。

そんなことになったらその病院は終わりです。

看護師に限らずどんな仕事でも同じだと思うけどいかにその仕事に対する意欲があるか...採用してもらうにはそこがとても重要だと思います。

自分に合った仕事を出来るだけ長く続けていく...それを目指してほしいですよね。

 

車が欲しいなぁと本気で考える今日この頃、仕事場行くにも休みに出かけるのもとか色々考えてるとどの車がいいか迷いすぎて困る。保健師の先輩が軽自動車推してくるんだけど、そりゃあ女で独身で軽って鉄板だけどなんか軽には乗りたくない。けどでかいのとか高いのは新人保健師の自分には見合わないし、そこまでの車は必要ない。コンパクトカーもいいけど、できればもうちょい欲しいなって感じ。

保健師になる前はコンパクトカーで好きなやつがあったんだけど、もう今更って感じだし。保健師になってからは前ほど頻繁には出かけないけど、そのぶん出かけるときには遠くに行きたいって時がでてきたというか。まず仕事場行くのに車があった方がいい、そこが全ての始まりでもあるんだけど。けど利便性だけで考えたくないし、エコは考えるけどデザインは大事だし。

正直いくつか候補はあるんだけど、どれも同じくらいの感じだからずば抜けた候補がいたらもう決まってるんだろうけどそうじゃないので悩んでる。外車はない、それだけは言える。デザインは大好きだけど、やっぱりあそこまでお金とか手入れとかかけれない。可愛いんだけどね、見るだけで満足な感じかな。そして今日も迷うだけで一日終わろうとしてる、本当に買うのかな。

もう少しお給料が高ければ良いんだけど、今の保健所では給料の上昇幅も見えているし、なかなか難しそう。そこで一念発起して転職をするか。下記のサイトを見ていると、転職してキャリアアップする勇気がちょっとだけ湧いてきます。

保健師の求人まとめサイト
www.fictioninmotion.com

サイト上では、色々と上手いことが書いてあるけども、実際のところはどうなんだろう?ただ無料で利用できるようなので、リスクは無さこうなので、ちょっと勇気をふりしぼって試してみようかしらね!


オリンピック選手の今後は...

ソチオリンピック、ついに終わっちゃいましたね。

今まで何度もオリンピックを見てきたけど今回は浅田真央選手の演技に思わず涙してしまった私です。

看護師の仕事をしていると自分の感情をあまり表に出すことがないんだけど久しぶりに感動の涙を流した気がします。

それに比べて森元首相の失言、あれには人としてとんでもない苛立ちを覚えました。

帰国後の浅田選手の会見でそのことに触れていたけど浅田選手の方がよっぽど大人だよね。

浅田選手の会見を見て森さんはどんな風に感じたでしょう...。

自分のおろかさに何か気づいてくれればいいけどきっと無理かな。

浅田選手は今後のことについてはまだわからないみたいだけどきっと多くのファンはもう少し...後ほんの少し続けてほしいって願っているのではないでしょうか。

今日は久々に飲みに行ってきました~!
居酒屋ってにぎやかで楽しいですね!
たまによっぱらって暴れる人がいるので、めったにいかないのですが、たまにいくとおもしろいです♪
お酒はそれほど強くないので、ビール2杯程度しか飲みませんが、あの場の雰囲気が好きです。楽しいですよね♪
よっぱらってふらふらするので、よいが覚めてからお風呂に入ろうと思います。
今日はシャワーだけでいいかな。
お風呂入らずに眠るのは好きじゃないので、今日は良いがさめるまで起きてます。
幸い、明日は休みですし。
化粧は落としたので、あとは良いがさめてくれるのを待つだけです。
飲みすぎたっぽいので、薬剤師の友達にもらった栄養ドリンクのみます。OTCの薬剤師やってる友人です。
ウコンが配合されているドリンクで、おいしくはないのですが、これを飲むと翌日のつらさが軽減されるそうです。
その薬剤師の友達も飲んでいるとか。
ちなみに今日はその薬剤師の友達と飲んできました。
飲みすぎたかもといったら、そのドリンクくれました。
いつも飲みすぎると二日酔いで頭痛くなるので、これで明日の二日酔いなくなったらいいな~。
さて、この文章書いてたらだんだんよいが覚めてきたので、お風呂はいって寝ます。
おやすみなさ~い!

大切な自分磨き

看護師の採用試験を受けようと思っている人、何度受けても採用されない人...どんなことを考えていますか?

なぜ採用試験に合格できないか...それを能力のせいだけにしていませんか?

成績優秀な人だけが採用されるわけではありません。

成績はそこそこであっても看護師としてやっていけるかどうかっていうことの方が実は大切だったりします。

仕事をしていけば能力はある程度ついてきます。

だけど人間性はそんなに簡単に変わるものではないですよね。

周囲とのコミュニケーションを取れないような人は絶対に駄目です。

まずは自分磨きからはじめてみてください。

きっとそれまでとは違った結果が現れてくると思います。

実はそういうことが一番重要で難しいことではあるんですけどね。

面接では自分をしっかり出そう

看護師になるために就職活動で面接を受けるとき、みんなどんな点に注意してますか?

やっぱり一番多いのは自分がどれだけまじめで優秀なのかをアピールしたいってことじゃないのかな...。

だけどそんなアピールをしても面接官の心を動かすことはないと思うんです。

誰かの真似をしたり決められた台詞を述べたりしても人の心に響くものはありません。

それよりも多少成績が悪くても自分の考えをしっかり持っていてどれだけ看護師の仕事に情熱を持っているか...それが伝わればその場で答えは出ているのではないでしょうか。

なかなか難しいかもしれないけどきっと面接官はみんな同じような部分を見ていると思いますよ。

成績優秀な人はたくさんいます。

だけど成績がいいから仕事が出来るということとはちょっと違うんですよね。

患者さんの信頼を得られる?

看護師の仕事に憧れて資格を取得して...いざ就職活動となってからなかなか就職先が決まらないとあせっている人、いますよね。

成績がさほど悪いわけでもないのにどうして自分は就職先が決まらないんだろうって悩んでいる人...少し考え方を変えてみてはどうでしょうか?

看護師の仕事は決して成績だけではありません。

採用担当者が面接で見ているのはそういう部分では決してありません。

患者さんと一番多く接するのは看護師です。決して医者ではありません。

そうした仕事内容を考えて患者さんが快適に過ごせる空間を作ってあげることが出来るかどうか...そういう適正が一番大切です。

どんなに知識を持っていても患者さんの信頼を得ることの出来ない看護師は看護師として成り立っていきません。

 

採用されたい!

看護師の採用試験、みんなどんなことに注意していますか?

私はあまり固くならずに本来の自分をしっかり出してほしいと思います。

自分を飾って面接を受けても見抜かれてしまうし、もしも採用...って事になった時に後々苦労することになりますよ。

最初から自分というものをしっかり持っている人間の方がどちらかというとどんな企業でもほしい人材なのではないでしょうか。

自分というものをしっかりと持っていて、成長していきたいという気持ちが前面に出ている人...そういう人は目の輝きが違います。

そういう部分をしっかり磨いてほしいと思います。

いくら紙面上の成績優秀であってもそれはただそれだけのことでしかありません。

勘違いされている人がとて多いですがしっかり注意したい点ですね。

面接、前後も大事

面接ってどんな仕事でも結構ドキドキするものですよね。

看護師の仕事もやっぱり同じで目指す病院があって採用試験までなんとか

こぎつけても面接が一番緊張するんですよね。

私は個人面接だとそんなに緊張しないけどグループ面接だとどうしても周囲の人が気になって駄目です...。

面接官がどんな点を重要視しているか...その面接官によって若干の違いはあるでしょう。

だけどやっぱり素の自分を見せることが基本ではないかなって思うんですよね。

飾り立てた言葉で本来の気持ちに上乗せした言葉を並べてもそれは結局何にもならない。

飾り立てられたものだということは面接官はしっかり見抜いているはずです。

それが彼らの仕事ですからねぇ。

学生時代によく言われるのが面接はその日会社に行った時すでに始まっているということ。

面接時だけではなく待っている態度、会社内ですれ違う社内の人に対しての態度...そういう細かなことほど大事だったりします。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

  • Google
  • 今の仕事でお悩みのナースさんは<看護師の仕事>を見れば解決できるかも。無料の情報サイトなのでご一読あれ。
  • 認定看護師としてキャリアアップしたい方は<認定看護師の募集先の探し方>はチェックしてみましょう。募集先は無料で簡単に高待遇案件を見つけられますよ。
  • 看護師の方で中途採用の悩みをおもちの方は←のサイトをチェックしてみて下さい。